広島で一番の「かかりつけ薬局」を目指して コスモス薬局グループ

株式会社リライアンス

2012年 11月16日

平成24年度 2期9週目~11週目

平成24年度 2期 9週目~11週目(10/29~11/16) の研修風景

<1週目-4週目>  <5週目-8週目>  <9週目-11週目>

—————————————————————————————————–
個人症例発表・KJ法の作成
02199 02193
02204 02208
02206 02205
—————————————————————————————————–
店舗での実習風景と薬学生実務実習を終えた各実習生のコメントを掲載します。
02061 日々学ぶ内容が異なり、毎日が新鮮でありあっという間の充実した11週間を送ることができました。
研修センターの実習では高齢者体験や医薬品卸・高齢者施設の見学やOTC実習など大学では学べないことや体験できないことをたくさん経験させて頂きました。
受入薬局では処方箋の受付・調剤から投薬まで経験させて頂き患者さまとの接し方など多くのことを学ぶことができました。 また、受入薬局だけでなく他店舗に実習に行くことで、様々な処方箋に触れることができとても勉強になりました。
丁寧にご指導して下さった薬剤師の先生方やスタッフの皆様、本当に感謝致します。
02062
—————————————————————————————————–
00191 00193
00184 最初は長いと思っていた11週間でしたが、薬局実習だけでなく高齢者施設体験やOTC医薬品実習、他店舗実習、学校薬剤師の仕事体験など挙げればきりがないほどの実習内容で毎日がとても充実していました。
これらが勉強になったことは勿論ですが、各大学から学生が集まり一緒にロールプレイングや発表をすることが多く、普段他大学の方と接する機会がなかった私には新鮮で積極的に意見交換するなど貴重な時間を過ごすことが出来ました。
薬局実習ではお忙しい業務の合間に処方解析を通して「何故この薬が処方されているのか」ということを詳しく教えて頂いたり、投薬をした際には理由も踏まえて改善点を指摘して頂きました。
薬局実習でご指導頂きました方々を始め研修センターで講義して頂いた先生方に感謝致します。
—————————————————————————————————–
02072 薬局実務実習を行って薬剤師の仕事は調剤だけではないということを感じました。 ただ医師の処方せんに基づいて調剤するだけではなく患者さまから話を聞く中で病院で渡された検査値を一緒に見ながら生活指導を行ったり、薬に関係することに限らず悩みを聞いてあげたりしている薬剤師の方々の姿を近くで見ることができました。
そして、私も話をしたいと思ってもらえるような薬剤師になりたいと感じました。
薬局実習を終えた今、私の目標はたくさんの患者さまから「あなたに薬をもらいたい。」と言ってもらえるような薬剤師になることです。
02074
—————————————————————————————————–
02085 02087
02088 先ずはコスモス薬局各店舗の皆様ならびに薬剤師生涯研修センターの先生方に長期間お世話になりありがとうございました
実習では、薬局で必要な知識と実務について多くのことを学びました。 特に投薬時での注意事項については更に理解を深め、薬剤師となった時に活かしていきたいと思っております。
また、最新の情報を来局者に提供できるよう生涯勉強していきます。
—————————————————————————————————–
02189 02190
02192 とても充実した11週間になりました。
大学ではなかなか教わらないことを学ぶことができ、薬局では他店舗に行かせてもらったことで色々な処方、薬、指導の仕方について見ることができ、薬剤師に必要な知識・技量を身につけることができました。
受入薬局の指導薬剤師の中下先生をはじめとする皆さんには、お忙しいながらも色々なことを教えていただきました。中下先生の「コミュニケーション能力の差が薬剤師の差といってもいい」という言葉がとても印象に残っています。
この言葉を忘れずに、目標とする薬剤師像もできたので1日も早くおいつけるよう努力していきます。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
—————————————————————————————————–
02063 02068
02071 実習の11週間は長いようであっという間でした。 リライアンスでは他の薬局実習と異なり高齢者体験やOTC実習などがあり、他の薬局では体験できないようなことまで実習することができました。
また、研修センターでの実習では、他の大学の実習生の方と一緒にうけることができるので終始わきあいあいとした雰囲気の中で楽しく実習をうけることができました。
受入薬局の実習では始めは何もかもがわからず大小さまざまな失敗をし薬剤師の方には迷惑をかけてしまいましたが、指導薬剤師の方がやさしく指導して下さり、最終日には一包化の作成や調剤業務についてミスも少なくなり、薬局の業務についてよく理解することができました。
コスモス薬局緑井店の方々や研修センターの先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
—————————————————————————————————–
02081 今回の実習では「薬局薬剤師の考え方や服薬指導時の考え方について学習する」という目標を立てていました。 その点で考えても11週という期間を長いと思わせないほどの内容のつまった実習だったと思います。
坂原先生の講義では代表的な処方せんから患者情報を読み取り、副作用として何を説明したらよいか考えることが出来ました。
大林先生の講義ではOTC薬や漢方薬を利用して他の実習生と実際に服薬指導を行いながら、自分の服薬指導のスタイルを築く事ができました。
他店舗研修では7店舗回り、各店舗でさまざまな患者さまや処方せん、薬局施設などを見ることができました。
受入店舗では木原先生を中心としたリライアンス社員の皆さんに支えて頂きながら、実習生として薬局業務をひと通り体験・実践することができ多くの患者さまへの投薬を行う事ができました。 服薬指導時に思ったように出来なかった時にも、的確なアドバイスをして頂き、少しずつ良くなっていったと思います。
最後に講師の先生方や受入薬局の方々はみなさんとても親切にしていただき、とても感謝しております。 今回の薬局実習は自分の将来への経験値として必ず役立つと思います。本当にありがとうございました。
02082
02084
—————————————————————————————————–
02182 02185
02187 あっというまの11週間の実習でした。リライアンスの実習では、通常の薬局での実習だけでなく、OTC実習や高齢者体験、卸の会社や高齢者施設の見学、また栄養士や学校薬剤師の役割についての講義など普段ではなかなか経験できないようなことも体験することができました。
また、他店舗実習では、受入薬局とは異なる処方内容や薬に触れることができ、薬に関する知識が偏ることもありませんでした。
今回の実習で、普段学校では学べないようなこともたくさん知ることができました。この実習で学んだことを、今後の大学での学習にしっかりと活かしていきたいと思います。
坂原先生、大林先生、また各店舗で教えてくださった先生方のおかげで本当に充実した実習を行うことができました。11週間本当にありがとうございました。
ページの先頭へ