広島で一番の「かかりつけ薬局」を目指して コスモス薬局グループ

株式会社リライアンス

2011年 11月18日

平成23年度 2期 9週目~11週目

平成23年度 2期 9週目~11週目(10/31~11/18) の研修風景

<1週目-4週目>  <5週目-8週目>  <9週目-11週目>

—————————————————————————————————–
個人症例発表・KJ法の作成
01382 01383
01390 01386
—————————————————————————————————–
店舗での実習風景と薬学生実務実習を終えた各実習生のコメントを掲載します。
01358 01366
01361 11週間の実務実習を終えて、薬局で薬剤師さんがどのような業務をしているか知ることができました。
薬局の業務では、薬剤師の方々の投薬している姿を見て多くのことを学びました。 他にも、OTCの講義・ロールプレイングや医薬品卸の見学、高齢者施設の見学など様々な経験ができて、とても充実した実習をすることができました。
様々な店舗でも実習することができ、たくさんも種類の薬や様々な処方内容を学ぶことができたと思います。
今回の実習で学んだことを今後に活かしていきたいと思います。たくさんのことを丁寧に指導していただきありがとうございました。
—————————————————————————————————–
01369 01371
01368 薬局実務実習を終えて、大学の講義では学ぶことのできない経験をすることができました。
現場に出る前に研修センターにおいて調剤や投薬の練習、処方箋の解析などを行い、それを実際の現場で体験することで、薬局での薬剤師という職業を身をもって感じることができました。
市内のいくつかの店舗で薬局業務を行い、様々な処方箋に触れることができました。どの店舗でも薬剤師さんが丁寧に指導して下さり、また、患者様を第一に考え仕事をしている姿を見て、目標とする薬剤師像ができました。
この2ヶ月半の実習は楽しく、有意義な体験をすることができ、自分の将来について考えるきっかけとなりました。
受入薬局の八丁堀店のスタッフの方々、市内の店舗で指導して下さった薬剤師の方々、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
—————————————————————————————————–
00007 00011
01391 今回の11週間の薬局実習では薬の知識、調剤し投薬することだけではなく、患者様との接し方やOTC販売での薬の選び方など学校では学ぶことのできないたくさんのことを学ばさせて頂きました。
実際に自分が業務に関わることで、薬剤師業務の大切さや責任の重さなどを再確認することができました。また、他の店舗を周ることで様々な処方に触れることができました。
高齢者施設や医薬品卸の見学もさせて頂きました。この11週間で体験し学んだことを、今後に活かせていきたいです。
最後にお世話になったスタッフのみなさん本当にありがとうございました。
—————————————————————————————————–
01394 01396
01402 コスモス薬局本店にて実習させていただきました。
実習では薬局業務に必要な知識、実技をしっかり学び、それから実際に薬局業務を行いました。最初に研修センターで知識、実技を丁寧に学んだ為、薬局業務の最中で、また知識を再確認するというサイクルが自然と身についていました。
また、高齢者施設、医薬品卸も見学させていただき、学校では経験できないことをたくさんさせていただきました。
今回学んだことを活かし、残り少ない大学生活を充実したものにしたいと思います。
最後にお忙しい中、様々なことを教えて下さいました先生方に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。
—————————————————————————————————–
01407 01411
01405 リライアンスでの実習は日々内容が異なり、毎日が新鮮でとても充実した11週間でした。
OTCの講義・実践練習では何品目ものOTCについて学び、成分をみて患者様の要望や症状に合ったものを選択できるようになりました。
薬局での実習は調剤、投薬などたくさんの薬局業務を体験させていただき、店舗ごとに異なる様々な処方箋にも触れることができてとても勉強になりました。
また、学校薬剤師の話を聞くことができたり、高齢者体験や卸の会社見学、高齢者施設訪問などとてもカリキュラムが充実しており、リライアンスでしか経験できない事もたくさん学ばせていただきました。
親身に指導してくださった先生方、事務の方にとても感謝しています。ありがとうございました。
—————————————————————————————————–
01415 01417
01420 毎日新しい事が学べて楽しいながらも充実した11週間だったと思います。
講義では薬剤師の心構え、OTCの知識、学校薬剤師等の業務が学べたり、グループホームや医薬品卸の見学をさせてもらったりと大変貴重な体験ができました。
薬局では薬の知識はもちろん、患者様とのコミュニケーションのとり方も学べたと思います。この実習で学んだ事を今後の生活や将来薬剤師になった時に活かしたいです。
最後に、緑井店のスタッフのみなさん、また他店舗の方々には多くの事を指導して頂き感謝しています。本当にありがとうございました。
—————————————————————————————————–
01422 01429
01425 非常に充実した内容の実習スケジュールを組んでいただき、11週間の薬局実務実習が、あっという間だった様に感じられました。
研修センターでの講義と研修は、大変内容の濃いもので、薬局業務を行う上で身につけておくべき知識を多く学ばせていただきました。また、処方箋受付から投薬までの流れを、研修センターにある模擬薬局で事前に実践体験させていただけたので、薬局での実習にスムーズに入ることができました。
薬局での実習は、薬剤ごとの処方意図など、投薬する上で必要となる知識について丁寧に教えていただいた上で、投薬を含む一通りの実務をさせていただきました。
また受入薬局だけでなく、7店舗に及ぶ他店舗実習もあり、幅広い処方内容に触れることができました。その他にもOTC実践や医薬品卸の見学、高齢者施設訪問など数多くの貴重な経験をさせていただき、非常に充実した11週間だったと感じています。
最後に今回の実習で指導して下さったスタッフの皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
—————————————————————————————————–
01432 01434
01437 11週間に渡る実務実習を終えて、薬局薬剤師の業務を身をもって体験することができました。
薬局では処方箋を受け取ってから患者様にお薬を渡すまで、こんなに忙しいとは思いませんでした。特に「調剤」や「監査」について、実際に体験させてもらったり間近で説明してもらったりして、大変な作業だということを肌で感じることができました。
服薬指導では、患者様はとても自分の健康や病気について知りたがっていて、薬剤師の方々が、丁寧に的確に患者様へ対応しているのを見て自分も患者様に信頼される薬剤師になりたいと感じました。
今回の実習で学んだこと、得られた経験を、残りの学生生活や将来へ活かしていけたらと思います。
指導して下さった方々、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
ページの先頭へ