当社では、パソコンによる独自の検索システムを確立しておりタイムリーなメンテナンスが必要となっています。これらのデータ管理を行うのが情報化委員会です。
このシステムは、併用薬の鑑別や相互作用のチェックなど薬歴の充実度アップ、投薬のツールとして活用しております。 この他にも、ホームページの運営、レセプトコンピューターのチェーン店システムによる在庫管理や各委員会のフォローも行っております。
薬局業務をサポートする為、社内イントラにてサポートシステムを構築
(2009年 9月)
- 2009年 9月 出納管理システム追加
・日々の出納情報を管理 - 2009年12月 薬局業務報告システム追加
・毎月の薬局業務報告書を管理 - 2010年 3月 勤怠管理システム追加
・全社員の勤怠を管理 - 2010年 5月 リスクマネージメント委員会との合同開発でインシデント報告システム追加
・インシデント報告や調剤過誤報告を管理 - 2011年 7月 自賠責情報管理システム追加
・薬局で管理する自賠責請求処理をサポート